黒滝

兵庫のナイアガラこと黒滝に行ってきました。
黒滝は高低差は4mと、さほど高くなく横幅30mの一枚岩より流れ落ちる滝です。
はてさて前日、雨が降ったのでしょうか?水が濁っていて がっかり
一気にテンション下がりましたが気を取り直して試行錯誤の末 この一枚。
構図的には奥の方から撮りたかったのですが川の中に入らなければ・・・
水の流れが速く、撮影は無理ですね~
で、黒滝と夕焼け狙いで目論んだのですがイマイチ焼けてくれなくて・・・これも断念。
遠近感を出したくて広角レンズで撮ってみたものの近寄れなくて手前の滝を大きく撮れない。
そうこうしているうちに夜のとばり。
「朝日と黒滝が本命」次の機会へと思考するのであります。

黒滝2

4 Comments

j.oji

No title

三木市、黒滝は、一度は行って見たいと思っていたのですが、平素は水が無く撮影機会が無かったと思います。
先日からの雨で、水量が増えこの様な迫力ある滝になったのですね。
流れが速く思う撮影ができないのかな
行ってみないと分からないが胴長を履いて、20ミリのレンズで水面ギリギリで撮りたいと思います。
また、望遠であれば滝と背景の竹林で構成してはどうですか。

  • 2019/09/01 (Sun) 20:05
  • REPLY
かずみ

Re:No title

j.ojiさんへ
川を渡って撮りたかったのですが水量が多くて渡ることができませんでした。
足場も悪く水面ギリギリのローアングルも無理でした。
レンズは16mm~35mm。焦点距離16mmです。
焼けた空と滝のコラボの先入観が先行しまい
空を入れず、竹と滝にすればよかったと・・・ 反省です。
ここ朝日の構図が素敵ですよ。

T.Hoshihata

結構水が綺麗

コメントでは水の濁りと書かれていますが、作品では綺麗に写ってますね。水量が少ないと迫力が無いし、多すぎると自由なアングルが取れないとうまくいかないですね。黒滝は行ったことがないですが個性の出た作品作り難しいですね。思い切って「この滝はどこですか」言われるアングルを探すのが良いのかなー。
迫力のある作品になっていると思います。

かずみ

Re:結構水が綺麗

T.Hoshihataさんへ
水流が白くなり綺麗に見えますが水質は悪いです。
隅の方にはゴミは溜まってるし、あまり期待して行かない方が良い場所ですね。
私は上手く撮れませんが、上手な方は絵になる作品にしておられます。
水量が多いと迫力のある写真になりますが、岩肌の質感などの表現が・・・
何事にも程々に適量が良いですね。