安川渓谷

連休も残すところ二日となりました。
気象病の私は、ずっと頭痛で体調不良でしたが ようやく台風一過で晴々とした気分です。
台風の後は気温も上がり暑いのですが家に居るのが もったいないので お出かけ。。。
田辺市にある安川渓谷に行ってきました。
案の定、途中の日高川は濁流です。
ラッキーな事に安川渓谷は綺麗で私のテンションも急上昇。
ですが毎年、泳ぎに来るというカップル曰く「台風の影響で濁っている」との事でした。
まぁ、それでもコバルトブルーで綺麗だと思いましたが
それなら再度リベンジしない訳にはいきませんよね~

安川渓谷

6 Comments

T.Hoshihata

水が綺麗です

私も先々月安川渓谷へ行ってきました。水が透き通って本当に綺麗なところですね。渓谷の最先端の「雨乞の滝」迄途中ゆっくり撮影しながら歩いてきました。NDフィルターを付けてSS/30秒で写したのが良かったです。雨の日も岩が濡れて綺麗な作品になるでしょうね。此の入り口から車で10分ぐらいの所に「修検の滝」があります。此の付近紅葉の時期も良いかも・・・・

かずみ

Re:水が綺麗です

台風の後ですから落石や小枝が散乱していて山からは滝のように水が流れ出し
一部 地面は水浸しで「ここは秘境か」と泣きたくなるような状況でした。
「修検の滝」の先は通行止めということでした。
私は水面の反射を抑える為、PLフィルター使用で1/15で撮りましたがNDフィルターは頭に浮かびませんでした。
状況を見て臨機応変に選択しなくてはいけないという事でしょうか。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。

j.oji

No title

安川渓谷は旧、大塔村冨里で日置川の源流になります。
この上流には集落もなく水がきれいな美しい渓谷です。
私も、昨年撮影に行ったのですが台風の被害で上流まで行けませんでした。
ここは意外と穴場で、作品の発表もなく自然風景の撮影には適地でないかと思います。
秋と新緑の季節、思いがけない作品が出来るかもしれません。

  • 2019/08/19 (Mon) 20:51
  • REPLY
かずみ

Re:No title

水の色が写欲を沸き立たせてくれますし
癒しの効果があるのか、人の心も潤してくれているのかもしれませんね。
百閒山渓谷は知られていますが、ここは穴場で「知る人ぞ知る」渓谷なのでしょうか?
コバルトブルーの水の色は、どんな背景にも映える気がします。
紅葉の時期にリベンジしたいと思っていますが・・・

かさやん

No title

Hokachan,撮影頑張ってますね!安川渓谷2枚目が素晴らしい!!
又紹介してください。

  • 2019/08/20 (Tue) 09:24
  • REPLY
かずみ

Re:No title

かさやんさん、コメントありがとうございます。
その上、お褒めの お言葉まで頂き恐縮です。
これからも頑張って撮りますので 見てやって下さい。