赤木城跡の桜

桜前線も次第に北上してきましたね~
いよいよ桜の追っかけでございます。
第一弾、三重県プチ遠出?です。
前々から行きたいと思っていた赤木城跡の桜。
桜は7分咲きで今日のポカポカ陽気で一気に咲き週末には満開かも?
今日は濃霧注意報が出ていたので桜さえ満開であれば条件としては最高なのに。
ですが私の200mmの望遠では、これが精一杯で見応えのある桜風景が撮れないのが残念。
でも いいのです。この景色が見れただけで・・・

天空の里赤木城跡の桜

熊野市の観光スポット鬼ケ城、楯ケ埼にも立ち寄ってきました。
鬼ケ城は隆起と風化と波の浸食によってできたそうな。
まさに自然の芸術。世界遺産に称されただけのことはありますね。
駐車場から5分ぐらいのところに鬼ケ城の千畳敷があり そちらで一枚。
広角レンズに収まらないほどのスケールの大きさに圧倒されます。
面白い雲があれば良いのだけど今日はピーカン。 ( ノД`)シクシク…

鬼ケ城

帰りの時間の事もあるので次の目的地の楯ケ埼へ
数年前に訪れた玄武洞公園内にある青龍洞の柱状節理の絶壁に
勝るとも劣らない、それは それは素晴らしい景観でした。
ただ、その景色を堪能するには駐車場から片道2km弱ほど歩かなければなりません。
遊歩道を通って楯ケ埼まで行くのですが、険しいアップダウンの多い山道
階段も段差が高く辿り着くまでに疲労困憊で
また この山道を歩いて帰らなければいけないと思うと泣けてきた。 ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

楯ケ埼

7 Comments

J.OJI

KUMANOSI

赤木城跡、初めて知りました。
比較的近くにこのような絶景があったんですね
また、撮影のタイミングとても良く
冷え込んだ朝この付近では風伝下ろしが発生し面白い光景がみられます。
この写真を作品にするのであれば城郭の部分、露出を落とした方が良いと思います。
素晴らしい写真で武田城へ行く必要ないですね。

J.OJI

KUMANOSI

言い忘れました
楯ヶ崎ですが、玄武岩のダイナミックな柱状節理の岸壁面白いですね。
色々な角度で撮りたい風景です。
あまり方々荒らさないでください。

かずみ

Re:KUMANOSI

J.OJIさんへ
以前、丸山千枚田を訪れた時に赤木城跡にも立ち寄りましが、桜の時期は初めてです。
天空の城と呼ばれ日本のマチュピチュと称される竹田城ほどでもないですが
城跡と雲海写真も狙える撮影スポットなので綿密に計画を立てて行ったお陰で
霧は発生して条件的には良かったのですが、桜と200mmの望遠レンズが問題でした。
城郭って城壁の部分ですか。もう少し露出を落としてメリハリを付けると良いかもしれませんね。

柱状節理の岸壁は見事でした。
手前の大きな岩も入れて撮りたかったのですが山道のせいで意気消沈。
色んな角度で撮影できれば良かったのですがね~
体力のなさを痛感しました。もう二度と行きません。v-292

P.S
間違った時、訂正したいコメント横のEDITから編集できますよ。

かさやん

赤城城跡の桜

この場所も、私は全く知りませんでした。
いろいろなところを知ってますね!
こんな場所が近くにあったんですね!
とても感動的なムードのある写真ですね。城跡の形、そして
その上に咲く形の良い桜、心憎いですね!!
そして薄いガスがかかり見事!
絶対来年私も挑戦したいですね、案内宜しく!!

  • 2021/04/08 (Thu) 18:11
  • REPLY
かずみ

Re:赤城城跡の桜

かさやんさんへ
赤木城跡から南へ車で10分程ほど行くと丸山千枚田があります。
以前、かさやんさんの丸山千枚田の夜景写真を拝見しましたので、てっきり ご存じかと思いました。
竹田城に比べて規模が小さいのですが雲海も発生し易い場所なので絶好の撮影スポットかと思います。
何せ山に登らなくても車から降り直ぐに撮影できるのが魅力です。
良い感じにガスはかかったのですが、桜が満開前だったのが残念でした。
一度は行ってみる価値があると思いますので行きましょう。

かさやん

赤城城跡の桜

丸山千枚田の近く10分程で行けるところですか、是非行って見ます。
桜が無くても雲海を期待して行くのも良いですね。
五~六月田植え頃は雲海も出やすいし、棚田の撮影も兼ねて行くのも良いかな? それでも私の体が其処へ行けるほど回復しているかそれが問題です。無理でしょうね。もう少し我慢しましょう。

  • 2021/04/09 (Fri) 20:43
  • REPLY
かずみ

Re:赤城城跡の桜

かさやんさんへ
赤木城跡から丸山千枚田まで10分程ですが
この写真は、赤木城跡を見下ろす向かいの棚田の上の道路から撮影しました。
赤木城跡から直ぐ近くで、県道40号線に立っている「国史跡赤木城跡」の看板が目印です。
PCメールに地図を送りますね^^