牛滝渓谷

秋も終盤。紅葉は山から里へ下りてきています。
牛滝山の紅葉も見頃を過ぎ、落ち葉が舞う雑木林の中を歩いて撮影に行ってきました。
お天気も曇り空でイマイチでしたが、牛滝渓谷には一の滝・二の滝・三の滝
そして錦流の滝の4つの滝が渓流沿いに点在しており撮影ポイントとなっています。
紅葉の見頃は予測どおりハズレでしたが滝があるとの情報を得ていましたので
事前に調べて 一の滝・二の滝・三の滝は帰りに撮ることにして
お目当ての錦流の滝を目指し進むも否や目の前に傾斜のある急な階段を目の当たりにして不安がよぎりました。
目指すところの錦流の滝に辿り着くことができるかと思うと意気消沈します。
ですが、ここまで来て諦めるのも後悔しそうな。痛み止めの効果も期待してファイト!
今日は、皆と来ているので どうしても一緒に登りたかったので執念の炎を全開にして頑張りました。
で、撮影した錦流の滝はこちら

錦流の滝(牛滝)

大きな岩に囲まれた錦流の滝は個性的で優美ですね~
頑張って登ってきた甲斐があったというものです。
錦流の滝を後に次の目的地でもある 一の滝・二の滝・三の滝へ
鬱蒼とした木々の中、なかなか撮影し辛い状況でした。
滝壺まで下りればいいのですが、用心して上から撮影する事に
落ち口から滝壺まで一気に落下する直瀑が撮れる場所を探して一の滝の撮影。

錦流の滝(牛滝)

二の滝・三の滝は木々に隠れて撮影が困難でした。
そんなこんなで撮影を終え駐車場に着いたのがPM12:30
牛滝の お山で4時間も よく遊んだもんだ。\(^o^)/
今回も滝の紹介写真的な構図で よろしくありませんが
楽しい ひと時を過ごせたので満足なり。感謝です m(__)m

6 Comments

J.oji

リズム

 なかなかいい滝ですね。
滝を撮る時のシャッタースピードは、1秒前後が面白いと思います。
また、水量が多いい時は500分の1くらいの高速で撮り、15分の1-60分の1の場合、水が小間切れになります。
この滝は断層が三段に分かれリズムよく落ちています。
水量を考え再チャレンジも良いとおもいます。

かずみ

Re:リズム

J.ojiさんへ
水の流れを表現するシャッタースピードの速さは1秒前後が美しく撮れると言われますね。
一枚目は iso 100 ,SS 0,3 秒 , F値 4 / 二枚目は iso 100 ,SS 0,25 秒 ,F値 4 です。
シャッタースピード優先で撮っています。マニュアル設定は星の撮影か、花火ぐらいですかね~
(Mモードは知識がないのと横着者ですので撮れません ^^;)
速度は水量や周りの景観に合わせて決めています。
錦流の滝などは、おっしゃる通り断層が三段に分かれていて優美な風格ですので品良く低速で・・・
一の滝は手前に黄色に紅葉した木がありますので、それに見合った速度で撮りましたが
固定観念に とらわれず、いろんな設定でチャレンジすると意外に面白い作品になるかもしれませんね。

かさやん

牛滝渓谷

牛滝渓谷の滝は、色々面白いと思いましたが、なかなか滝壺まで降りられなくて
残念でしたね。錦流の滝は滝壺から撮れて私も長時間挑戦しました。(あなた方にはとてもかないませんでしたが)
大きな岩盤と落差は小さいけれど三段で豪華に見えますね。
私の渓流や、滝の撮り方はやはり低速シャッターで流れを絹状に表現する事。従ってシャッター速度は、水量によって異なるので何秒と言う事にはこだわりません。
とにかくシャッター速度を変えながら撮るたびにモニターで画像を確認しながら何枚も撮ります。それとは逆に水量の多い滝や、渓流は高速シャッターで撮映し飛沫
の模様をモニターで確認しながら速度を変えて数枚撮影します。どちらの写真も肉眼では見られない画像ですから魅力があります!!

  • 2020/12/11 (Fri) 21:25
  • REPLY
かずみ

Re:牛滝渓谷

かさやんさんへ
お返事が遅れ申し訳ありません m(__)m

師走も半ばを過ぎ、何かと慌ただしい毎日です。
年の瀬と共に本格的な寒さで身に堪えますね。
滝三昧な この一年でしたが、皆さんと ご一緒できた牛滝の撮影が一番楽しかったです^^
私も低速シャッターで撮ることが殆どでモニターを見て設定を変えながら何枚も撮ります。
手つかずの自然の中で撮る滝は、足場も悪く不要なものがあったりするので なかなか思うような写真が撮れませんね~
誰もが知る有名な滝は撮影したことがないので、一度は神秘的で荘厳な雰囲気漂う、そんな滝を見てみたいです。

ジュンチャン

牛滝渓谷

此の構図位置がいいですね。
ご夫婦で此れからもあちこちの作品載せてください。
お互いにコロナに負けないように

  • 2021/01/09 (Sat) 18:39
  • REPLY
かずみ

Re:牛滝渓谷

ジュンちゃんさんへ
12月の例会を お休みしたので皆さんの牛滝渓谷の滝が見れず残念でした。
昨年は滝三昧の一年で、もう滝はいいかな~と飽きるほど撮ってきました。
コロナのせいで遠出もできませんし、今年も近場でウロウロでしょうかね~
暖かくなったら思う存分に撮影したいものです。
スイセンの花が咲き誇る時期ですので白崎海岸も良いかもしれませんね。
お気遣いありがとうございます。