十津川村の紅葉と滝

木々の葉も色づく頃となり
秋色に染まった十津川村の紅葉を撮りたくて行ってきました。
すでに紅葉は見頃を迎え、山々は美しい錦の装いを まとって圧巻の景色でした。
最初に訪れたのは国道425号線沿いにある不動滝で
別名「高滝」とよばれているそうな。高さは46mもあるとの事。
落差が大きいので見応えのある滝ですが、水量が少なくて ちょっと残念でした。

不動滝 (高滝)
不動の滝(高滝)

不動滝を後に車で10分ぐらいで行ける大泰の滝へ
不動滝とは打って変わって水の勢いが すごい。
前日、雨が降ったのでしょうか?緑も濃く とても美しい。
道路の脇に車を止め、近くの滝見台から全景を見渡すことができます。
素晴らしい~  訪れる一見の価値ありですね。

大泰の滝
大泰の滝

清納の滝にも立ち寄ってみました。
広い滝壺と水量で迫力満点なんですが、とにかく足場が悪く滑ります。
見る限りには二人は滑ってましたっけ・・・
そんなこんなで私は撮影を却下しました。滝は撮影できませんでしたが
駐車場に戻る(4min)途中、白い木と紅葉をパチリ。

十津川村大野の紅葉
清納の紅葉

紅葉と滝の撮影三昧の一日。マイナスイオンを たっぷり浴びてリフレッシュすることができました。

6 Comments

国やん

いつも拝見

いつも写真を拝見して楽しませていただいています。( ^)o(^ )
有難う。
タイミングの良い、楽しい写真撮影の一日が伝わってきます。
滝と紅葉のバランスが素晴らしいので、場所はR425の何処かな?
と早速地図を広げて確認しました。
不動の滝(高滝)は解りましたが大泰の滝は不明?・・・
写真を拝見していて情報の多さに感心しています。
またの機会に教えて下さい。
これからも楽しみにしています。

かずみ

Re:いつも拝見

国やんさんへ
場所によって紅葉の進み具合が違いますが ほぼ見頃でしょうか。
十津川での紅葉撮影は初めてで、気持ちも弾み思う存分に楽しんできましたよ。
R425ねむのき街道(高滝)を さらに進むと右手に小さな展望台があり、そこから大泰の滝を一望できます。
不動の滝(高滝)から大泰の滝まで車で10分弱でしょうか。
駐車場はないのですが、道路の脇に止められますので助かります。
十津川には滝が点在するスポットが たくさんありますので、機会があれば行ってみて下さいね。

J.oji

秋澄む

 目に映るものだけでなくものの音も澄んで響く、季語ですがピッタリの作品です。
十津川沿いの紅葉今が見頃のようです この滝は行ったことがないのですが水の流れが面白く紅葉と相まって
いい光景になっています。
水量を気にされていますが秋の景色では丁度良いのではと思います。
また、落ち葉で滝は滑ります 気を付けて下さい。

かずみ

Re:秋澄む

J.ojiさんへ
11月も半ばとなり、日ごとに寒さも増してきましたね。
秋の ひんやりした空気の中で撮影していますと水の音、風の音、木々の揺れる音に秋の深まりを感じさせられます。
澄んだ音の響きに写欲も湧き、秋の空気感を表現できたらと思いますが なかなか難しいですね~
水の流れ良いですか。良かった、良かった!
ちなみに主人、カメラ、三脚も持ったまま後ろに すってんころりん。背負ったリュックのお陰で
大した怪我もせず良かったのですが、この時季 落ち葉や苔で滑りやすくなっていますので気を付けないとですね。

かさやん

不動滝

お久し振りです!いろいろ忙しくてメールやブログも見る暇がありませんでした。
お二人で撮影楽しんでいますね!危険もあって大変な事もあり、撮影は十分注意が必要ですね!!

不動の滝の落差、46mもあるんですか、凄いですね。
滝の右側に紅葉を入れて滝と平行させてる構図が気に入りました。

滝は私も大好きですから楽しみです。好きな割に調べようとはしません。
教えて貰ってゆくことにします。怠け者ですね!

  • 2020/11/24 (Tue) 21:08
  • REPLY
かずみ

Re:不動滝

かさやんさんへ
お久しぶりです。寒くなってきましたが腰痛のほうは大丈夫ですか。
冷え込みも厳しくなり、朝のウォーキングも大変ですね。お身体ご自愛下さいませ。
不動の滝は一般的な形状の滝ですが高さがあるので水量が多ければ見応えがあると思います。
今秋は紅葉と滝のコラボで終わりそうです。滝ばかりでしたので紅葉したブナ林も良いかもと・・・
比較的近い所では和泉葛城山ブナ林もありますが、歩かないといけないので無理かな。
牛滝山、楽しみにしています。\(^o^)/