工場夜景

ENEOS(旧.東燃)の工場夜景です。
和歌山県有田市にある石油工場と言えばENEOS。
工場夜景の名スポットで みかん畑の農道からの眺めは最高です。
その絶景まで辿り着くには狭い道を通り撮影スポットを目指し走行しますが
何せ、山の中の農道ですので ちょっと不気味でして
聞くところによるとイノシシも頻繁に出没するとのことで
気が気じゃなかったのですが、現地に着くと嬉しいことにカメラマンが2人。
気を取り直して撮影したのが こちら

ENEOS800x533.jpg

キラキラで昼間とは全く別世界のイメージに仕上げました。
たまには、こんな写真も面白いかも!

4 Comments

かさやん

工場夜景

夜景は綺麗ですね!
東燃は今でも石油の精製をしているのですね!
ずーっと以前に和歌山の東燃は閉鎖したと言うニュースを聞いた事がありました。
良かった!!
国道42号線から見える景色とは違うのですね。この場所は国道から東燃に入る道を行くのですか?
それにしても見事な光の芸術ですね!!
猪も夜は大丈夫でしょう?いや夜行性かな?
夜の写真は星にしても肉眼では感じられない美しい風景を造ってくれますね。
頑張って下さい。

  • 2020/08/09 (Sun) 14:17
  • REPLY
かずみ

Re:工場夜景

かさやんさんへ
調べて見ましたら、(旧)東燃ゼネラル石油がJXTGエネルギーに吸収合併され
JXTGエネルギー和歌山製油所になり、今年 ENEOSに社名変更したとのことでした。
東燃に入る場所は判りませんが、撮影場所は42号線から右折し初島トンネルを超えて目的地に行きます。
暗がりが苦手な私は夜の撮影は好きではありませんが
一度 工場夜景を撮ってみたいと思ってましたので行ってきました。
星の撮影では天の川を撮ったことがないので今後の課題でしょうかね~

かさやん

工場夜景

東燃は現在ENEOSになってるんですか、有り難う御座いました。参考になりました。
行く先は42号線で右折(東燃入り口の看板が確かありましたね)
機会があったら行って見ます。
天の川の撮映は山の上が最高ですが、地上では特に夏場は空気が澄んでいないので
綺麗に撮る事は難しいですね。
近日中に天気の良い日に白崎海岸に、三枝、森さんと行く予定です。日程決まり次第連絡します。ただ休日になるかどうかは解りません。済みません。
それから近日中にペルセウス座流星群が、12日が最高に飛ぶようです。
生石山に行く予定です。昨年も行ったのですが曇りでサッパリでした。
ただこの流星群は当分の間多く流星が流れる様です。

  • 2020/08/09 (Sun) 20:09
  • REPLY
かずみ

Re:工場夜景

かさやんさんへ
はい!ENEOSに社名が変わったようです。
最近、天気予報では晴れマークなのに空が霞んで夜の撮影には向きませんね。
PM2,5の大気汚染のせいなのでしょうか?
白崎海岸には行きたいのですが主人の仕事の都合がありますので未定です。
ラインで お知らせ頂ければ有難いです。