大鎌大滝

初夏の風物詩と言えば紫陽花。
8月に入って紫陽花と思われるかも知れませんが
高野山から龍神温泉に向かう途中に花園あじさい園があります。
標高1,000m付近にある為、7月下旬から見頃を迎えますが
さすがに8月ともなれば傷んだ花も多く、また開園まで1時間強あると言うことで
時季に関係なく確実に撮影ができる滝の撮影に周参見まで車を走らせましたが
山を越えて周参見までは距離もあり夏場は堪えます。
で、お目当ての滝は大鎌大滝。
落差3mの小さな滝ですがエメラルドグリーンの広い滝壺の美しさは圧巻で
訪れる一見の価値はあると思います。
小さな滝ゆえに未だかつてない光景に安堵感を抱くのは私だけでしょうか?

oogamaootaki.jpg

4 Comments

かさやん

大鎌大滝

素晴らしい絵になる滝ですね!感動しました!
いや、撮映力の力量ですね!
私の知らない滝です。今度案内して下さい。
気に入ったのは、滝上部の岩に光線が当たってる事と、
滝上部に垂れ下がってる木の枝の見事さ!
左端の木の幹も効いてますね!見事な構図は流石です。
全体がややアンダー気味なので滝の流れが強調されました。
次回も楽しみにしております。

  • 2020/08/04 (Tue) 20:32
  • REPLY
Hoshihat

いい滝見つけましたね

高さがないのにバランスのいい滝ですね。此の作品を見てすぐに視線が真ん中に行きました。素晴らしい作品ですね。ブログで作品の批評はしてはいけないのですが、これは光線が最高に良かったです。
私の友達で20年間滝の写真を撮り続けている男がいます。ブログのタイトルは「小幸の滝巡り」です。和歌山とか奈良の滝はすべて行ってます。撮影場所に困ったらブログ見て下さい。道順も出ています。いいね二人でますますUPして下さい。

  • 2020/08/05 (Wed) 10:39
  • REPLY
かずみ

Re:大鎌大滝

かさやんさんへ
駐車場から滝まで5分ぐらいでしょうか?
傾斜のある階段を下り、途中ロープを使って降りる所もありますが
私でも行けたのですから皆さん大丈夫でしょう。
小さな小さな滝ですが周りの景観が良いため写欲が湧く被写体です。
この滝の魅力は後ろの釜を思わせる空洞でしょうか。
それと滝まで5分が良いですね (*´σー`)エヘヘ
はい!秋の紅葉の時にでも ご一緒させて下さい。

かずみ

Re:いい滝見つけましたね

Hoshihataさんへ
あまり知られていない小さな滝ですが魅力的な滝だと思います。
欲を言えば、一度も撮ったことがない光芒が射す幻想的な滝を撮りたいと思っていますが
条件が整わないと そう簡単に撮れませんね。早起きの努力なしでは叶えられない夢です。
思い出しましたぁ~。 Hoshihataさんの写友の方、以前展示会に来られてましたよね。
そうそう、「小幸の滝巡り」そんなニュアンスのブログだったと思います。
道順まで詳しく書かれているとの事。困った時、参考にさせて頂きたいと思います。
ホント助かります。いい情報ありがとうございました。m(__)m