武木の小紫陽花

奈良県東吉野村足ノ郷越(川上村武木)の小紫陽花です。
知る人ぞ知る、奈良県中央部に位置する小紫陽花の群生地でございます。
6月中旬頃になると こちらの武木では甘い匂いに包まれ
山の斜面一面に小さな青い花が咲き誇ります。
今回UPしたのは2年前に訪れた時、撮影したものです。
聞くところによると今は「関係者以外立入禁止」となっているとの事。
ついに山主さんの逆鱗に触れ規制が かかったようで・・・
マナーの悪い心無い行動が様々な場所で影響を及ぼしているようですね。
ホント残念な事ですが仕方がないことです。
無断で私有地に入って撮影する事の意味を改めて考えさせられました。
皆さん、気を付けましょうね~

武木の小紫陽花

4 Comments

Hoshihat

残念ですね

小紫陽花の作品、貴重な作品になるかも、余りにもカメラマンのマナーが悪すぎる。25年程前に奈良の大宇陀にカゲロイの素晴らしい山並みが移せる場所があったのですが、余りにもカメラマンが好き勝手をして、入り口のお寺の住職さんが柵をして行けなくしてしまいました。本当に残念です。北海道の美瑛 星空撮影に最高の場所ですが 哲学の木、地主さんが切り取ってしまい昨年行ったときはありませんでした。本当に私たち一人一人が気をつけないとね。

  • 2020/07/04 (Sat) 14:24
  • REPLY
かさやん

武木の小紫陽花

2年前の写真ですか、アレッ今年撮れたのか!とビックリしました。
本当に最近カメラマンのマナーが問題になっています。
写真雑誌の中でもよくマナーの問題が書かれていますが、解っていないのでしょうかねー。私も松代の棚田や美人林の撮映に行くと、棚田の中に入り畔など踏みつぶしたりして百姓さんも悩んでおられる様です。それに気を付けたい事はカメラを構えている前を全く無視して構える方も多いですね。一言「失礼します」とか何とか
声をかけてほしいものです。
小紫陽花の写真、良い構図ですね!檜か杉林のボケで紫陽花の花びらが生きてますね!欲を言えば花のピントが少し甘い様ですね。
これからも楽しみにしております。

  • 2020/07/04 (Sat) 21:01
  • REPLY
かずみ

Re:残念ですね

Hoshihataさんへ
非道徳的な行為をする人のせいで撮影場所が減っていくのは残念で悲しいことですね。
期待して行った近場でも撮影ができない状況だとガッカリしますもん。
まして遠い撮影地だと全身の力が抜けてしまいそうなほど意気消沈してしまいそうです。
おっしゃる通り、美しい風景を撮りたいなら一人一人が気をつけないとですね。
ヽ(^o^)丿 右メニュー下のリンクもご覧下さいませ。

かずみ

Re:武木の小紫陽花

かさやんさんへ
はい!2年前の写真です。今回、武木の小紫陽花の撮影を予定していましたが
「関係者以外立入禁止」の立て看板が明示されていると知り諦めました。
室生の方でも小紫陽花の群生地があるようなので探してみましたが分かりませんでした。
そうです、そうです。この一言が大事なんですよね。気分よく撮影したいですしね。
熊の出没しそうな薄暗い場所は苦手で撮影にも集中できない致命的な習性で色んな意味で損してます。
ご指摘ありがとうございます。