初夏の赤岩渓谷

今年も また梅雨入り宣言が気にかかる頃となりましたが
初夏の柔らかい日差しが若葉に降りそそぎ目に眩しいです。
岩ツツジの撮影に出かけましたが、少し早かったのか咲いていなくて
急遽、行き先を変更して赤岩渓谷での撮影となりました。
乱立した岩の渓谷は、構図的に難しく悪戦苦闘します。

初夏の赤岩渓谷

2 Comments

かさやん

初夏の赤岩渓谷

赤岩渓谷のフレーミング良いですね!
昨年私も行ったのですが、途中で道が解らなくなり断念!

この写真を見たら是非もう一度挑戦してみたくなりました。
もう少し周囲の岩を明るくしたら、赤岩が強調されるのではないでしょうか?
ただ、これは見る人の感覚でいろいろ意見はあると思いますが。
明るくしすぎると渓流の流れの白さが目立たなくなりますからね!
難しいところです。これが撮映の楽しみでもありますね!
又他の写真も見せて下さい。

かずみ

Re:初夏の赤岩渓谷

かさやんさんへ
前回は「やまとの水 黒滝川渓谷」と書かれた看板のある橋の下で撮影しましたが
今回は手前の宿泊施設に渡る橋を通って宿泊施設下の川で撮りました。
すぐ分かると思います。機会があれば行ってみて下さい。

手前の水の流れと横の赤岩、周囲を暗くして立体的に撮ってみましたが
もう少し明るくした方がいいですかね~
同じ場所でも明暗を変えるだけでイメージがガラッと変わるので面白いです。
イメージして一瞬を切り取る。それが写真の醍醐味でしょうか?
何も考えず、試行錯誤しながら無心にシャッターを切っている時が一番楽しいです。