柱状奇岩

久々の更新です。 ^^;
寒さも増して秋らしい季節になってきました。
すすきの穂も白く、木々の彩りも日ごとに変化して風情を感じますね。
柄にもなく、もの思いにふけったりするのも秋のせいでしょうか? (笑)

前置きは さておき、周参見に行ってきました。
♪ 今は もう秋、誰もいない海・・・
海が見たくて足の向くまま、気の向くまま 南へ南へと車を走らせる。
一応、カメラは持って来たんですけどね~
周参見まで来たのだから撮影しようという事になって
ネットで検索して「まだら岩」に行くことになり
道の駅の観光案内の方に情報を得て現地に向かったのですが
思いのほか遠く、道は狭いし、日は暮れてくるし「まだら岩」近くまできて断念。 トホホ(´-`;)
そんなこんなで手前の渓流で撮影です。透明度が高い水の色と柱状の岩肌!まさに秘境?

すさみの柱状奇岩

4 Comments

j,oji

No title

日暮れ前に、慌てて撮ったようですがとても良い風景ですね。
渓谷美を表現する場合、清流のライトブルーと白い流れをどう表現するか迷います。
またカメラのポジションはどこが良いか
私は柱状節理の岸壁が好きで、多く見てきましたが中でも鹿児島県の雄川の滝はモダイクタイルのようで好きです.
このように綺麗な節理が紀南にもあるのですね。
出来れば午前中で、光の良い時、もう一度チャレンジしませんか。

  • 2019/11/03 (Sun) 19:58
  • REPLY
Hoshihata.T

久しぶり

久しぶりですね。まだら岩にたどり着かなかったのですか、残念ですね。12月に入ると寒くて今月中に行かないと。柱状節理も綺麗ですね。和歌山も探せばかなりありそうです。20SSの写真も柱状の岩に似合うのでは。雲海が頻繁に出る季節です。早起きが必要ですが、先週私の友達が、百合山で素晴らしい雲海写真を撮っていました。海もいいですが山の雲海も、載せて下さい。一週間に一枚希望。大変ですがガンバレ!!

かずみ

Re:No title

j.ojiさんへ
鹿児島県の雄川は、スケールも大きく写欲も湧きますが
ここは車道から見える僅か数メートルの柱状の岩ですので
見落としてしまうかもしれませんね。
柱状の岩の上は木が茂っていて鬱蒼としています。
期待して行くと がっかりするかもです?
柱状節理と言えば兵庫県の玄武洞公園の玄武岩も見応えありますよね。

かずみ

Re:久しぶり

Hoshihata.Tさんへ
お久しぶりです。寒くなってきましたね。
私は1/8秒で撮りましたが、ゴツゴツした岩には
シャッタースピードを上げて荒々しい感じで表現した方が良いですね。
10月中旬過ぎだったと思いますが高野方面を見ると雲海らしきものが一面に出てました。
一週間に一枚ですか・・・週末のカメラマンにはキツイですね~
頑張ってみます。